ホーム>弁護士費用保険コラム

弁護士費用保険コラム

とあるスーパーにて

先日、スーパーでトイレに行こうとしたら入口の壁に「トイレ内での飲食はご遠慮願います。」と張り紙があったのです。

ジュースを飲むだけなのか、パンをかじる程度なのか、弁当を食べている状態なのかはわかりませんが、トイレで飲食をしている人がいることに驚きました。

健康面が心配です。

フェイスブック

最近、Facebookをやめました。自分には向いていないということを改めて理解したのです。興味のあるあるものに対しての時間の活用は惜しまないのですが、これはSNSにあまり関心がないということなのだと思います。SNSを有効に活用している人たちに対しては一言「すごい!」と感心しかありません。 それにあまりSNSアプリを増やしても訳が分からなくなりそうなので… 

ですが、まったく何もしないというのも時代に取り残されそうなので、とりあえず「 X 」は続けようと思います。

宅配

昔、宅配の仕事を少しの期間していたことがあるのですがよく再配達の件がとりあげられていますが、自身で実感しているからかもしれませんが確かに再配達は非常に効率が悪かったです。当時も一つ運んで○○円のシステムだったので他のドライバーの人達も夜遅くまで仕事をされているのを覚えています。

今朝のテレビで再配達の比率が3割~4割とドライバーの方が言われていましたが私が配達をしていた地域は会社が多く当時1割~2割くらいだったと記憶にあります。やはり配達地域によっても再配達比率は変わるのだと思います。

再配達で記憶にあるのは5階建てマンションの4階に今流行りの水のサーバーボトル商品を3つ運ばなければならないことがあり、そこは階段しかなく何も知らないやり始めの時であったためとりあえず一つ持って上がったのですがなんと不在! その時の無力感は今でも覚えています。それ以来一度在宅を確認してから運ぶようにしていました。(今はあまり階段だけのマンションは少ないと思いますけど。)

また、配達指定があっても不在もあったのでその時は「なんでやねん!」と心の中で叫んでました。多分宅配ドライバーさんには共感していただけると思いますけど‥

 

 

2024年問題

最近よく話にでてきますが、物流業界の働き方が大幅に変わり物流の流れが悪くなると言われています。時間外労働の大幅な削減により物流が滞る可能性があるとのこと。

人が足らない分時間外労働を行うことで物流もなんとか動いていたのだということなのでしょう。これは物流業界に限っての話だとは私は思いません。趣味でアルバイト情報誌を見ているのですがよく求人されているのは清掃業、警備、飲食、介護などがいつも募集しているのが現状で、毎月掲載されている所も複数ありどこも人が足りていないようです。

私の感想としてはここにきて人口減少がジワジワと近づいてきているのを実感しています。

整骨院

最近肩が痛いので、以前治療してもらった整骨院さんに行こうと現地に向かったら違和感を感じたんです。

なぜならそこには看板も無くシャッターが下ろされている…   すごくショックでした。 

以前、肩が上がらなかったのでそこで治療をほどこしてもらったのですが不思議なことに上がるようになったので、これからここに来ようと思っていた矢先でした。

しばらくはYouTubeでストレッチの動画でも検索してやってみるしかないか!

タイヤ

先日、久しぶりに高速を利用することになりガソリンを入れるついでにタイヤの空気を入れたのですがやっぱり空気を入れるとハンドルが軽く感じられます。普段はあまり気にしていないのですが日常的に慣れてしまっている感覚はそれが当たり前だと感じそのまま過ごしてしまうのでしょう。

今年は新しい発見ができるよう日々周りに興味を持とうと思います。

年賀状

気が付けば大晦日・・・

年賀状まだだったので今から書きますが、そういえば親戚一同高齢の為もう出さないと言っていたことを思い出しました。

毎年年賀状の数が減少しているとのニュースをみましたが、少し残念な気もしますがいろいろな形があって楽しいと思います。

皆さんよいお年をお迎えください。

あと少し・・・

気が付けば今年もあと少し・・・

今年出来なかった事が来年の課題として持ち越しするしかないのかと思うと残念です。

年齢を重ねるごとにやりたいことが増え一年があっという間に終わってしまします。来年はひとつでも多くの課題をこなそうと思う今日この頃です。

スマホアプリ

最近、何をするにしてもスマホアプリで簡単に操作ができると謳う企業が多いのですが、それは非常に便利だと思います。金融系は窓口業務をアプリへ移行していくのだろうなと思いますし、昔はカードでポイントを貯めていたものがアプリになり便利だと思います(カードの枚数が多いと持ち歩くのに一苦労でした)。

私も必要だと思うものはスマホアプリでする様にしているのですが、携帯の容量が少なくあまり増やせないのが現状です。10年後はもっと便利になっているかもしれませんが、その時代を楽しく生きるためには私自身のアップデートをしていかなければ生活が不便になっていきそうで怖いです。

タクシー GO

今まであまりタクシーを利用することが無かったので、CMでよく見かける「どうする?GOする!」を使ってみようと思いこの間初めてタクシーGO!を利用したのですが、割と簡単に手配ができ便利でした。

最初アプリを入れなければならないとのことで抵抗があったのですが(機種が古く容量があまりないので動くのかと少し心配)、起動させ登録手続きは問題なく進み、実際の配車もスムーズにいきましたので何の心配もなく利用することができました。

昨今路線バス会社などが収益の見直しなどで廃線なども多々出ているというニュースも見ますので、地方などではまだ少ないようですがさらなる発展が期待されます。

ページ上部へ