ホーム>弁護士費用保険コラム>今日の独り言>宅配
今日の独り言

宅配

昔、宅配の仕事を少しの期間していたことがあるのですがよく再配達の件がとりあげられていますが、自身で実感しているからかもしれませんが確かに再配達は非常に効率が悪かったです。当時も一つ運んで○○円のシステムだったので他のドライバーの人達も夜遅くまで仕事をされているのを覚えています。

今朝のテレビで再配達の比率が3割~4割とドライバーの方が言われていましたが私が配達をしていた地域は会社が多く当時1割~2割くらいだったと記憶にあります。やはり配達地域によっても再配達比率は変わるのだと思います。

再配達で記憶にあるのは5階建てマンションの4階に今流行りの水のサーバーボトル商品を3つ運ばなければならないことがあり、そこは階段しかなく何も知らないやり始めの時であったためとりあえず一つ持って上がったのですがなんと不在! その時の無力感は今でも覚えています。それ以来一度在宅を確認してから運ぶようにしていました。(今はあまり階段だけのマンションは少ないと思いますけど。)

また、配達指定があっても不在もあったのでその時は「なんでやねん!」と心の中で叫んでました。多分宅配ドライバーさんには共感していただけると思いますけど‥

 

 

ページ上部へ