ホーム>弁護士費用保険コラム>今日の独り言

今日の独り言

クレーム処理

先日、家のオーデリック製の照明器具が故障しメーカーに連絡したんです。まだ購入後1年くらいであったので故障するには早すぎると思ったんですが、電球色と蛍光色の切り替えができるタイプなのに電球色が点灯せず蛍光色も明かりが何だか暗いような気がしたので一度説明書の中にある「故障かな?」と思ったときに行う作業もしてみたのですが解消せず・・・ メーカーにメールにて連絡したのです。

翌日連絡があり一度調査するとのことで現品を送ることになりました。その間照明がないと困ると伝えたところ代替え品もお借りでき修理中何不便なくすごせました。後日修理が終わり送られてきたのですが原因は基盤の故障とのこと。原因が分かり問題も解消されたので結果良好でした。

以前もメーカーや商品は違いますが連絡がこなかったり、遅かったりした企業もあったので企業のイメージはこういったケースでは迅速な対応が結果を左右されるのだろうと改めて考えさせられました。

最近・・・

人間はある年齢を境に病院通いが多くなると昔上司に言われたことがありますが、今その年齢に達したのかと思うことが増えてきました。

卒業シーズン

3月も中盤に入りましたがこれから月末にかけて卒業式なども始まり、4月からは新しい生活がはじまる方も多くいらっしゃると思います。

一人暮らしを始める方もいるとは思いますが、私は学生の時は下宿生活をしていたのです。(何十年も前ですけど・・・)今では「下宿」という名前さえ久しく聞いたことがないのですが今も数は減れどもあるんでしょうか?

今では珍しいと思いますが当時そこの下宿は夫婦二人でやっており、約10人ほどの学生が生活をしていました。朝と夕食は大家さんが作ってくれたので食べることには困りませんでしたし面倒見の良いご夫婦でしたので相談事なんかもしている学生もいました。基本一人部屋でしたが、夜中はよく先輩の部屋にみんなで集まり話をしたりして学生生活は楽しかったのですが、今のこのコロナ禍の学生さんは苦労されているのだと思います。早く皆さんが学生生活が楽しかったと言える環境になってほしいものです。

 

資格について

今日である資格の有効期限が切れました。

今までいろいろな資格試験に挑戦しましたが、今になって思えば何かとっていないといけないのではないかという焦りみたいなものがあったように思います。しかし今の自分に本当に必要なものかどうかを考えたとき、また使える資格かそうでないかを冷静に判断することも必要だと感じ更新をしなかったのですが、新年に向けて考える良い機会でした。

 今年はコロナの影響でいろいろなことが思うようにいかなかった人が多かったと思いますが(私も思うようにいかなかった一人ですが・・・)来年は少しでも良い方向に進めるように日々精進しようと思います。

 

今日は何の日?

ふと、一般社団法人 日本記念日協会のHPを見ていたら今日はお隣の町、大阪府箕面市に本部がある太鼓亭が『おだしの日』として制定しているとのこと。株式会社太鼓亭は関西各地(主に北摂地域)に『おだし』にこだわった飲食チェーンを展開しています。

『おだし』の正しい情報の提供と、おいしくヘルシーで体にも良い『おだし』の魅力を知ってもらうのが目的だそうです。

日付はおだし素材の代表格である「かつお節」の「燻乾カビ付け製法」を考案した江戸時代の紀州印南浦(現在の和歌山県印南町)の漁民、角屋甚太郎氏の命日(1707年10月28日)から。

一般社団法人日本記念日協会より

因みに鰹節とは鰹の身に熱をかけてから燻製にしたもので、水分が26%以下になる様に燻乾したものを言うそうです。

希望!

とうとう、私の知人がコロナ禍の影響で職が無くなったと連絡がありました。現状、少しづつではありますが求人は増えているようだと言っていましたがやはり年齢、経験には勝てないところもあるのを実感しているとのこと・・・

知人は派遣会社をいくつも登録しておりその中で派遣会社の良し悪しもあるようなことを言っていたのですが、そんなことよりも早く仕事を見つけることに専念した方が良いのではと伝えました。早く見つかることを祈っています。

ホームページ

先日トラックバック通知なるものが届きましたが開けてよいのかどうか思案していました。

ホームページのサポートセンターへ確認したほうが安心だと思い問い合わせたところ、スパム目的の可能性もあるらしく開けないようにとの助言。やはり餅は餅屋だと改めて思いました。

 

何の種?

最近、アメリカで中国から謎の種子が個人宛に送り付けられるという現象が相次いでいるようです。しかもこれが日本にも起きている現象だということです。

宛先も氏名、住所、電話番号も正しく記載されていたとのことで送り付けられた方々は頼んだのだろうと勘違いをしてしまうそうです。

農林水産省によりますと「有害な病害虫が付着している可能性がある。」とし植えずに相談するように呼び掛けています。

うっかり庭などに植えてしまわないように気をつけなければ!

定期検診・・・

皆さんは定期検診から何を連想されますか?

色々あると思います。身近なところでは健康診断、歯の検診、住宅の定期検査、自動車車検等普段いつも通りに使用できるようにメンテナンスをしていくわけです。もし不具合箇所があれば体であれば薬や運動をして病気を治し健康を保つ、住宅や車などでしたら修理や部品の交換などをして長く使用できるようにすることが重要です。
いずれにしても放置することにより悪化させてしまうことになります。

日常生活における事案にも同じことがいえると思います。現状の事案を悪化させてしまう前に対策をうつほうが断然早期解決が望めると思いますし、事案により解決が難しくとも妥協点は見つかるような気はします。

そのためにはまず、ご契約者様専用弁護士直通ダイヤルをご利用してください。きっとあなたの「ミカタ」になってくれます。

 

 

新手の手口?

最近、実家周辺で突然玄関のドアを開けお金を要求するという手口が発生しており両親も怖い思いをしたようでやっと門扉のカギを掛け玄関のドアのカギもかけるようにしたとか。今まで掛けてなかったのが怖いのですが・・・

ご近所さんも被害にあわれたようで周辺の家で味を占めたのかその地域が狙われたんだと思います。要求は1万円以下が多いようです。

いまだに玄関のカギを掛けない方が多いように思いますので、カギは掛けるように心掛けてほしいものです。皆さんも十分注意してください。

ページ上部へ