ホーム>弁護士費用保険コラム>今日の独り言

今日の独り言

熱中症!

今まで熱中症になったことがないので身近には感じなかったのですが、最近軽度の熱中症になったことによりとても危険なものだということを改めて認識しました。
 
自宅でタイルカーペットの張り直し作業を終えテレビを見ていたら急に頭が痛くなり、起き上がろうとすると天井が回りだすという症状が現れ「これはなんだ!」と自問自答し、これが熱中症?と思い、とにかく水を飲もうとしたのですが全く体がうけつけずどうしようもないのでとりあえず体を冷やそうと熱さまシートを額と脇に貼り扇風機で体を冷まし、とりあえず寝るという選択肢しか頭に思い浮かばず夜になりました。
 
夜になっても少ししか改善がなかったので、救急安心センターおおさか(救急医療相談に、看護師が医師の支援体制のもと24時間365日対応)に電話し適切な助言をいただけたのでその後は事なきを得ました。
 
この情報を思いだしたのも、毎月豊中市の広報誌が届けられていて一度は目を通すことにしているのが役に立ったと考えています。皆さんのお住いの自治体でも何らかの情報媒体はあると思いますので、一度ご確認されることをお勧めします。

パソコン-2

パソコンショップに行った際に質問したのですが今のパソコンの状態をそっくりそのまま引っ越しした方が良いのか単にファイルのみ地道に移動させた方がよいか質問したのです。できれば、手間はかかるがファイルを地道に移動させた方がパソコンにとっては安定したパフォーマンスが出せるとのこと。理由は現状のままだと不要なファイル等のゴミが溜まっている状態で移動するので、パフォーマンスが落ちるかもしれないと話されました。

確かにそれはあるだろうと思いますので時間はかかりそうですが、必要なファイルのみ移動させてみます。今はGoogleもお気に入りサイトは媒体が変わっても表示されるみたいなので数年前に比べれば大分楽だと思いますので・・・

 

パソコン

パソコンの調子が悪いのでパソコンショップに行ってみたのですが、ひと昔前のHDDではなく今はSSDが主流ですとか話をされたのですが何が違うのかさっぱり分かりませんでした。しかも非常にコンパクトなパソコンまであるではありませんか!

どれが良いのか迷いましたが、店員さんが非常に丁寧に教えてくださいましたので理解できました。基本メーカー製は色々なソフトなどが入っておりその為か価格もお手頃価格とは言えない値段がしてますが、私の使用用途ではそこまで必要ではないので中古品を考えてます。

まだ購入はしてはいませんが、パソコンにどんな作業を求めているのかやWEBのみを見るのかなどにより性能も考えなくてはならないのでじっくり考えるつもりです。

 

インターネット

ここ10年ほどの個人のインターネットの利用率は平均約80%前後になっているようです。そして利用端末ではパソコンが約50%、スマートフォンが約70%の利用があるそうです。

私はいまだにパソコンでインターネットを閲覧しているのですが、どうもスマートフォンだと画面が小さく字も大きくするので閲覧するのに時間がかかることが、自分の中でストレスになると考えてしまいついついパソコンになってしまいます。

年代別では、13歳~59歳までの各年齢層で9割を超えているのにも驚きました。

 

総務省令和3年版 情報通信白書 参照

防犯防災総合展

先日、インテックス大阪で開催されてました「防犯防災総合展」に行ってきたのですが、来場者数は多かったように思います。

会場ではいろいろな防災グッズの特徴が見ることができ、楽しませてもらいました。そこで高知県のブースがあったのですが、なんと防災先進県だったのを初めて知りました。先進県というだけあって防災グッズについてはなるほどと感心させられる商品が多数見受けられました。

同時開催にバリアフリー・介護未来展・慢性期医療展・在宅医療展も開催されてましたので見に行ったのですが、そこで驚いたのは来場されていたのが若い世代の方が非常に多かったことです。この光景を見て感じたことは若い世代の方は介護について、あまり悪いイメージがないのかなと安心しましたしまた感心しました。

私もいつ介護される側になるか分かりませんし親の介護のお手伝いをお願いするかもしれませんので、楽しんでお仕事をして頂き、介護をされる側、依頼する側としても成長できればと考えます。

給湯器交換

先日実家の方に行ったのですが、風呂のガス給湯器が故障し修理を依頼したのですが、交換になったそうなんです。

しかし約200番目になるとのこと・・・ 最初聞いたときはびっくりしたのですが、後で調べたら原因のひとつにどうやら半導体不足が大きいのではとの記事が。そういえばテレビのニュースで見たような気はしたのですが、身近に感じなかったのか気に留めなかったのです。身近にそのような話を聞くと意識するのか、半導体について調べてみたのですが色々な製品に使われていることを知りましたし、そもそもなぜ不足しているのかも知ることができ勉強になりました。色々な条件が重なると状況は良くもなり悪くもなるものだと思います。

迷惑メール

最近迷惑メールが届くのですが、その中で今まで見たこともないメールがきたのです。

それは、頼んでもいない商品の発送確認メールでした。そこにはなんと送り先の住所、名前が書いてあったのです。(別人のですが・・・)

送り主は有名企業であったので問い合わせしたところ、内容を確認したいので原文を送ってほしいとのこと、送ったところ全く関係がないとのことであったのでひとまず安心しました。

でも発送先の別人の方が実在するのであれば、個人情報は何らかの形で漏れているのだと思うと怖くなってきます・・・

皆さんも少しでも怪しいメールがきたなら、発信先の会社(大体は有名企業が多いと思いますが)へ確認されることをお勧めします。

デジタル庁

最近デジタル遺産という言葉をよく耳にするようになったのですが、ふとデジタル庁ではどういったことをするのか気になりホームページを拝見したのですが、とても簡素化されていることに驚きました。個人的には民間企業に委託していないのだろうなと感じましたが、見やすいので良いと思います。

2022年から「毎年10月の第1日曜日・月曜日をデジタルの日」とし「毎年10月をデジタル月間」とするそうです。

施策は色々と書かれてありますが、「必要としている人の言葉が届き、早急に手が打てる行政」になるような体制にして欲しいと願います。

これから注視していこうと思います。

次回はデジタル遺産について独り言をします。

 

毎朝、テレビをつけながら仕事へ行く用意をしているのですが、耳に入ってきたのは、「年代による起きる時間帯」の話をしていました。10代ではホルモンの関係で朝中々起きれないらしいのですが、それが50代になると早起きするようになるとのこと。

私自身、昔は2度寝も出来ていたのに最近2度寝が出来ず、なおかつ朝早くに目が覚めるのはそういうことかと腑に落ちました。

これから年齢を重ねるごとに朝起きる時間が早くなっていくのでしょうね~ 

頭ではもう少し寝ていたいと思っているのですが・・・

大手保険代理店との提携

2022年4月1日(金)よりミカタ少額短期保険株式会社が「保険見直し本舗」を全国に展開する株式会社GOESWELLと業務提携しましたが、これにより今まで以上に弁護士保険ミカタの知名度がUPするのではないでしょうか。

私も自家用車にカッティングシートで文字では宣伝してますが・・・


 

ページ上部へ