ホーム>弁護士費用保険コラム>今日の独り言>卒業シーズン
今日の独り言

卒業シーズン

3月も中盤に入りましたがこれから月末にかけて卒業式なども始まり、4月からは新しい生活がはじまる方も多くいらっしゃると思います。

一人暮らしを始める方もいるとは思いますが、私は学生の時は下宿生活をしていたのです。(何十年も前ですけど・・・)今では「下宿」という名前さえ久しく聞いたことがないのですが今も数は減れどもあるんでしょうか?

今では珍しいと思いますが当時そこの下宿は夫婦二人でやっており、約10人ほどの学生が生活をしていました。朝と夕食は大家さんが作ってくれたので食べることには困りませんでしたし面倒見の良いご夫婦でしたので相談事なんかもしている学生もいました。基本一人部屋でしたが、夜中はよく先輩の部屋にみんなで集まり話をしたりして学生生活は楽しかったのですが、今のこのコロナ禍の学生さんは苦労されているのだと思います。早く皆さんが学生生活が楽しかったと言える環境になってほしいものです。

 

ページ上部へ