ホーム>弁護士費用保険コラム>今日の独り言>
今日の独り言

寒くなるとある人のことを思い出しふと笑ってしまうのですが、今からかれこれ数十年前、3年ほど金沢市に仕事の関係で住んでいたのですが、そこでの生活は始めての雪国生活だったので見るものすべてが新鮮でした。魚も新鮮で大阪に戻ってからしばらくは魚を食べなくなってしまうほど美味しかったことが忘れられませんでした。

 北陸でのメンバーは5人ほどのこじんまりとしたアットホームな雰囲気の中で、仕事をしていたのですがある日上司が「昔吹雪の中、高速道路を走っていた際にワイパーが壊れたことがある」と話し出しました。しかも助手席側のワイパーは動いていたらしくなんと運転席側の一番大事なワイパーが壊れて飛んでいったとのこと・・・

その場にいた仲間は「路側帯にとまりJAFを呼ぶ間、大変でしたね。」と各々が話すのですが、上司の口から出た言葉に一同目が点になりました。なんと!「運転席側の窓を開けて右手でワイパーのように雪を掃っていた」とのこと。今でも本当だったのかその場の勢いで言ったのかは定かではないですが、なんとも豪快な上司だったのを覚えています。

ページ上部へ